キノコの資料をゆっくり見ていってね!

毒キノコ好きの毒キノコ好きによる毒キノコ好きのためのサイト 毒キノコ図鑑……のような何かである

東方手書き劇場を初めて1年経った感想とか

お久しぶりです。ヤプログで毒キノコ図鑑の運営、及びニコニコ動画で「東方手書き劇場」というジャンルで活動しているコルティです。おそらく、このブログを見ている方たちには毒キノコブログの人として定着していると思います。

今はニコニコ動画YouTube、pixivやTwitterなどをメインに活動していますが、動画やTwitterを見ている方には、毒キノコよりもチルノ好きな東方4コマの人で定着しているのではないでしょうか。

「東方手書き劇場」って何?」という方へ。まず東方とは「東方project」のことで、原作は弾幕シューティングゲームになります。ファンの二次創作が盛んに行われている作品で、東方手書き劇場は手書きの東方projectの二次創作動画になります。この記事では私が東方手書き劇場を初めて1年経った感想を書いていこうかと。

www.nicovideo.jp

記事の本題に入る前に、良かったら上のリンク先から私の動画を見てください。見たらきっと面白いから!一番新しいパート6ですが、どのパートから見ても大丈夫!東方手書き劇場はいいぞ〜!

東方手書き劇場を始めるきっかけを言いますと、私は昔から東方が好きで、様々な東方手書き劇場を見ていくうちに、自分で描きたいと思うようになったのです。有名な東方手書き作者になる夢を見ていて、実はこのブログを始める前から絵を描き始めていました。

その後、2014年06月にヤプログを始めました。始めたきっかけは、単にカメラで撮影したザリガニを自慢したかったからですね(笑)。その内「こんな毒キノコがあるんだぜ〜」的な自慢記事を投稿し始めたあたりから、本格的に毒キノコについて調べるようになり、最終的には毒キノコ専門サイトに…

毒キノコの話は置いといて、絵を書き始めてから一年程、画力が上がっていくのを実感し、動画投稿を始める日も近い!そう思っていたのもつかの間…私にとって大きな悲劇が…

2015年5月に行われた第11回東方project人気投票で私の推しキャラだったチルノの順位が大きく下がってしまったのです!!


第9回では25位だったのが第10回で32位、更に第11回では新キャラが殆ど増えていないにも関わらず37位と、一気に順位が落ちたのが当時の私にはめちゃくちゃショックで、それから全く絵を描かなくなってしまい、あんなにハマっていた東方にも殆ど触れなくなってしまうという…バカみたいな話ですが、本当です…もったいない時間を過ごしました…

…2年以上の月日が流れ2017年9月、私は食べることぐらいにしか定着心が無くなっていて、朝ご飯を食べて、バイト行って、昼ご飯を食べて、意味もなくスーパーの食品コーナーを眺めたり、帰って晩御飯食べて、YouTubeでグルメ関係の動画を見て、寝て…

ブログは一応続けていましたが、月1の更新頻度でさほど積極的な活動ではありませんでした。基本的に覚えているのはそのぐらいでしょうか。ご飯を食べて次の食事までの時間を待つだけのつまらない人生が続く中、はっと私の頭から言葉が浮かび上がりました。


東方手書き劇場をやりたい。


自分の中で何かが目覚めました。紙と鉛筆を出して、再び絵を描き始めたのです。それも今までにないペースで描いていき、10月には2年間も使わず放置していたペンタブレットも使い始め、11月には本格的に動画制作を開始。何年も前から考えていた4コマネタを描いていきました。なぜ今まで動かなかったし…


https://www.nicovideo.jp/watch/sm32748463

2018年2月、ついに動画が完成!↑は初投稿動画、「パラダイス幻想郷4コマ【その1】」のサムネで、当時の私にとってはかなりの自信作でした。1万再生くらいはいくだろうと踏んでいましたが、ここでまたも悲劇が。

私が何年もだらだらと時間を過ごしてきた結果、戻って来た頃にはニコニコ動画が既にオワコンだったのです…再生数も当時に比べて明らかに伸びなくなっている状況で、数万〜数十万再生の動画が普通にあった東方手書きも、今では5,000再生いけばかなり伸びてる方。


どうして今まで気が付かなかったのでしょう。ニコニコの現状を知って呆然しました…落ち潰れたニコニコに投稿する意味なんてあるのか、もっと早くから動画制作をすれば良かったと…

ならYouTubeでやればいいじゃん…って思うでしょ?残念ながらYouTubeで東方手書き劇場はあまり盛り上がらないジャンルで、動画もニコニコからの無断転載ばかり、再生数もビックリするほど伸びない、おまけに新規動画も殆どない。東方手書きは、オワコン化した今のニコニコの方がまだ伸びる見込みがあります。

それでも人気の東方手書き作者になるという夢を諦めきれず、とりあえず5,000再生を目指して初投稿しました。投稿日も伸びやすいと言われる金曜日。結果は…


伸びなかった…


具体的な数値は覚えていませんが、投稿してから2ヶ月近く経っても1,000再生にも届かなかったのを覚えています。マイリストは当時20ぐらい。ニコニコ動画全盛期に投稿していたら、大分結果は違ったことでしょう。ただそれを持ってしても言い訳できない数値ですけどね…

どうして伸びなかったのか考えた結果、地味なサムネイルが原因と判断しました。YouTubeでもそうですが、動画の検索で一番最初に目に入るサムネはとても大事で、ここからいかに視聴者を引き付けるかが重要になります。

でもサムネは小さな画面なので、パート1のような小さく人物が映っているものではどうも地味な印象を受けてしまいます。この失敗を活かしてパート2のサムネをとにかく可愛い!と思うような女の子のバストアップにして、動画もフルカラーに、4コマネタも妥協を許さず、自分のできる限り全力を尽くしました。


https://www.nicovideo.jp/watch/sm33045345

そして2作目となるパラダイス幻想郷4コマ【その2】。↑はサムネで、今見るとへたっぴな絵ですが、当時はこれでもかなり可愛く描いたつもりだから…。自信満々で投稿したパート2、結果は…


また伸びませんでした…


初投稿の頃よりは伸びているものの(1,000再生前後)、私としてはあまり満足できない数値でした。更に、何とは言いませんが、パート2とほぼ同じ時期に投稿された新規の東方手書き作者の動画に再生数、コメント、マイリスともに圧倒的な差をつけられ伸びていたのが余計に響きました。

今度こそ伸びると踏んでいたのに…もう何が評価されて何が評価されないのかよく分からなくなっていく…正直に言うと、ニコニコは伸びる動画と質の良い動画は比例しないのです。面白い動画が伸びるとは限らないし、イマイチな動画でも伸びる場合もあります。

パート2を投稿したあたりで何となく気づいたのですが、新規の動画を見ていると、新人東方手書き作者で伸びる人は初投稿の時点でガンガン伸びるのに対し、伸びない人は初投稿も、それ以降の動画も伸びない印象を受けました。私はどちらかと言えば伸びない側…

パート1が伸びなかった時点で、私は底辺制作者からの脱出は出来ないのか…「動画投稿なんて自己満足で良い」「再生数なんて気にするな」って言われたらそれまでですが、私があんなに必死で作った動画があんまり見てもらえないのって…なんか…ね?

動画投稿をやめたら食べて寝るだけの人生に戻ってしまうので、すぐにパート3の制作に。パート3以降のサムネはちょっぴり卑猥というか、ここに載せるのは控えることにします。結局卑猥なサムネで釣ろうとするなんて、我ながらデリカシーの無い人ですね。

でも自分の中で必ず伸びるという自信がありました。パート3は当時、自分の中では最高傑作でした。更に動画投稿企画の第10回東方ニコ童祭に参加と言う形での投稿。ニコ童祭で投稿すればリクエスト生放送で紹介され、一部の動画を全て見ようとする猛者が私の動画を含め見てくれます。だからニコ童祭に参加すればより再生されると踏んだのです。

しかも露骨なサムネホイホイ。これで伸びなかったらもう手段がない…今度こそ、今度こそ自信のあったパート3、結果は…






伸びました!



投稿してから僅か数日で再生数、コメント、マイリストが全てにおいてパート1を上回り、投稿から十日で2525再生を超えました。2525再生と言うと少なく思うかもしれませんが、今のニコニコの状況を考えれば十分伸びている方です。

サムネホイホイ効果なのか、ニコ童祭効果なのかは分かりませんが、パート1が伸びなかった中での巻き返しができたのは事実。数ヵ月に渡った底辺製作者生活からの脱出成功は喜ぶほかありません。後に投稿したパート4〜5も順調に伸び、それに従い過去の動画も少しずつ伸びていました。

ちなみにYouTubeにも一応投稿しています。ニコニコに比べてどのくらい伸びるのか、という実験もかねて。結果はYouTubeの方が伸びました。といっても最初は再生数が三桁にも届かない程、ひどい伸びなさでしたが、今年に入ってから突然伸びだして、ニコニコの再生数を遥かに上回ったのです。東方手書きで私のようにYouTubeの方が伸びる例は稀ですがね。


今年の2月にはパート6を投稿し、初投稿からちょうど1年。当時1,000再生未満だったパート1も、今ではもうすぐ4,000再生、パート3〜5に関しては5,000再生越え。まだ1万再生には届いていませんが、いつかきっと達成したい数値です。

今では東方手書きをやって本当に良かったと思っていますし、後悔はしていません。ただ食べて寝ていただけの人生よりはずっと良いと思います。なにより時間に縛られず好きなものを創作できるのは、のんびりと趣味を満喫できて幸せなことでしょう。

当時は漫画家にもなりたいな〜なんて考えたりもしましたが、今はもうどうでも良いというか、自分の趣味をお金稼ぎにするつもりはありません。仕事は仕事、趣味は趣味と割り切っています。

この創作活動はもう私の人生の一部。東方手書き作者としての活動はやめるつもりはないし、何年でも何十年でも続けていきたいです。失踪なんてしないんだからね!

 

…以上、東方手書き劇場を一年続けた感想でした。かなり久しぶりにキノコ以外の記事を書いてみましたが、ここまで読んでくれた方々ありがとうございました。

ブログの更新を楽しみにしている方には申し訳ありませんが。今後、毒キノコブロガーとしての活動はあまりしないと思います。

たまに記事の修正を行うことはあっても、毒キノコの新しい記事を作ることは殆ど無いでしょう、毒キノコの情報は書き尽くした気が…それにこのブログは完全に毒キノコサイトとして定着していますので、余計な記事はなるべく投稿しないつもりです。

でも面白い新種の毒キノコが発表されれば、また更新しようと考えています。もしブログネタになりそうな新しい毒キノコの情報が出ましたら、ブログにコメントで報告しても…良いのですよ?