キノコの資料をゆっくり見ていってね!

毒キノコ好きの毒キノコ好きによる毒キノコ好きのためのサイト 毒キノコ図鑑……のような何かである

コルティ式立ち絵を公開・配布しました【ゆっくり実況用】

最終更新日:2023年12月30日

以前からTwitterでちょくちょく触れていたゆっくり実況用の立ち絵がようやく完成したので、配布開始いたしました。

立ち絵は「ゆっくりMovieMaker(YMM4)」に対応しておりますのであらかじめご了承ください。

配布サイトはこちら↓

https://ux.getuploader.com/coruthisiki/

現在配布キャラは、

霊夢

魔理沙

・フランドール

レミリア

・チルノ

メディスン(うさみみ衛生兵)

東方真珠島から、

・鳥澄珠烏

・セト大将

ネベトテフェト

以上の9名になります。

ポーズが多すぎてキャラ一人あたりの制作が大変なので、

他の追加キャラに関しては現在未定です。(作るとしたらルーミア妖夢、射命丸あたり)

利用規約について

これは手短に説明すると

YouTubeやニコニコ、TikTokなどの動画サイトで立ち絵を使用はOK!

SNSで立ち絵をアイコンやヘッダーなどに使用もOK!

・自作発言・立ち絵の再配布はダメ、ゼッタイ

・過度にグロ、スケベな作品に使うのもダメ!

・その他に過度な政治批判、反社的表現、特定の人や団体・作品などの誹謗中傷や酷く煽ったりするような作品に使用するのもダメ!

【商用利用】

YouTubeニコニコ動画の利益化に限りOK。

それ以外は基本ダメ。

【立ち絵改変】

影絵や状況に応じて立ち絵を暗くする、オーバーレイで背景と馴染ませるなどの演出上の色変えはOK。

表情差分やポーズを新しく作ったり、髪や衣装のアレンジなどもKO。

基本的に悪質な改変でなければ大体セーフです。

【クレジット表記】

最悪なくても大丈夫ですが、視聴者側から見ればあった方が適切なのは間違いないので、

YouTubeに投稿する場合、本記事のURLを概要欄に入れたら良いと思います。

また、ニコニコ動画に投稿する場合、静画のイラストをコンテンツツリーに登録していただくと幸いです。

seiga.nicovideo.jp

立ち絵をアイコンやヘッダーに使用する場合もプロフィールに「アイコンはコルティ(@coruthi)さんの~」みたいに書いた方が良いかと。

改変した立ち絵をTwitterなどで公開する際もコルティ式の立ち絵改変ということをしっかり書いてください。

一枚絵で保存する方法

コルティ式立ち絵はYMM4の「動く立ち絵」対応型なので、

体・顔色・口・目・眉などパーツ別で分かれています。

これに関してとある方から「一枚絵として使用したい」という意見をいただきましたので、一つの画像にして保存する方法を書いていきます。

まずキャラクター編集から新規作成、そして「動く立ち絵」でコルティ式立ち絵フォルダを読み込んだ上で…

 

一枚絵用のフォルダをあらかじめ用意する。


「動画設定」から画面サイズを1080×1080にする。(丁度立ち絵と同じサイズなので)

編集画面で「立ち絵アイテム」からコルティ式立ち絵のキャラを選ぶ

テキトーに好きな表情にする

「サムネイル画像を出力」を選択

PNG(背景透過)を選択して一枚絵用のフォルダに保存。

 

割と手間が掛かりますが、大体こんな感じです~

 (たぶん)よくある質問

Q.立ち絵の依頼は出来ますか?
A.基本的には出来ません。残念!

Q.口パクやまばたきの設定が分からないのですが…
A.YouTubeで色々解説動画がありますので、自分で調べる努力も大事です。

Q.スマホで編集する方法を教えてください!!
A.ごめんなさい。その辺は私も詳しくないので、自分で調べる努力も大事です。(二度目)

Q.そもそも立ち絵の使い方がサッパリなんやけど
A.自分で調べる努力も(ry

Q.鳥澄珠烏とかセト大将って誰?
A.東方真珠島(二次創作STG)に登場する二次創作キャラクターになります。無料でDLできますので、暇だったらプレイしても良いんでない?

Q.饅頭差分は無いのですか?
A.ご希望が多かったら用意するかもしれません。

Q.フランちゃんの羽がありません!!
A.「後」パーツに羽が独立してあります。また珠烏の帽子の缶バッチ(【⌾ω​⌾】←こんなやつ)なども「他」パーツに独立していますのでご注意を。

Q.閉じてる目系のパーツ以外に涙差分が無いんですけど~
A.開いた目用の涙は「他」パーツに独立してあります。

Q.顔色パーツの「00」と「01」は何が違うのですか?
A.頬の濃さが違います。「01」のほうが頬が少し濃いので、キャラや表情によって微妙に表現の幅を調整できます。

Q.「過度にグロ、スケベな作品」って具体的にどこまでならセーフですか?
A.YouTubeやニコニコに上げたら消されるレベルじゃなければ概ね大丈夫じゃないですかね(適当)

Q.PSDファイルで配布はしないのですか?
A.今のところ予定はありません。本音を言うとPSDファイルの使い方がよく分からな(ry

Q.シンプル立ち絵用(一枚絵)の配布マダー?
A.ポーズや顔パーツが多すぎて気力が尽きてるので…気が向いたら(-_-;)

 

…というわけで、規約をしっかり守った上で使用をよろしくお願いいたします…!

何かしら不具合(あからさまにダメなミス個所など)がありましたら記事にコメント。もしくはDMでお願いいたします。

 

※この素材の使用でトラブル等が発生してもこちら側の責任は一切負いませんので、予めご了承ください。