キノコの資料をゆっくり見ていってね!

毒キノコ好きの毒キノコ好きによる毒キノコ好きのためのサイト 毒キノコ図鑑……のような何かである

ヘビメタ・東方好きにオススメする東方メタルアレンジ20選

どうも、コルティです。

この記事に辿り着いたということは

ヘヴィ・メタルもしくは東方アレンジをお求めと言う事ですね(/・ω・)/

東方はメタルと縁が薄いイメージがありますが、実際は原曲をメタルアレンジするサークルも数多く存在します。

いわゆる「同人メタル」で、基本はアマチュアゆえ演奏や歌唱力など技術面の幅が大きい。

東方メタルの特徴を大まかに述べると…

・ジャパニーズメタル多め(海外サークルはまだ少数派)

・メロディック(東方原曲が元なので当然と言われたらそう)

・男性はデスボイス、女性はクリーンボイスで歌うツインヴォーカルが主流

また、ニコニコ動画では「東方重金属」のタグで検索すると多くの東方メタル動画が見れます。

同人メタル自体は結構なアングラカテゴリですが、中には洋楽に劣らずのハイレベルなサークルもあるわけで…

本記事では東方勢、メタラー勢に向けた「これは良い!」と思った東方メタルアレンジを曲を色々紹介していきます。

※紹介曲は9割ヴォーカルアレンジなのでご注意(あと一部閲覧注意)

Temptation / Thousand Leaves

原曲は「プラスチックマインド(東方怪綺談/アリスのテーマ)」。

プログレッシブな変拍子リフとメロディックなギターが輝く演奏技術はもちろん、

ウェストヴィレッジの覇気を感じさせるデスボイスは一見の価値ありです。 

ジャンルは「メロディックデスメタル」で、メロディーを重視しながらデスボイスの歌唱法を扱うのが特徴。聴きやすくノリやすいデスメタルな感じのアレです

psychology / Adust Rain

原曲は「ハルトマンの妖怪少女(古明地こいしのテーマ)」

これぞ東方のメタルコア!って要素がふんだんに詰め込まれています('ω')ノ

Adust Rainは男性がデスボ、女性がクリーンパートを担当するスタイルがメインで、

メロ要素もクサすぎず、原曲行方不明なアレにもならず、メタルと原曲メロが絶妙なバランスで成り立っていますね!

本サークルは一時期、活動休止中していましたが、2023年9月26日に再開が発表されました。

Pretty Pretty Dark / Adust Rain

原曲は「平安のエイリアン(封獣ぬえのテーマ)」

色々聴いた中での個人的感想ですが、インスト・ヴォーカル系問わず、

平安のエイリアンのメタルアレンジは良曲率が高い

中でも特にお気に入りがこの一曲!原曲メロが違和感なく溶け込んでいて良きです!

CLOWN×CLOWN / Adust Rain

原曲は「星条旗のピエロ(クラウンピースのテーマ)」

デスボ系ばっかり聴き続けるのは疲れる方向けに癒しの一曲。

Adust Rainの女性Vo「おこげ」はメタル系だけでなくかわいい系の声もこなすお方でも定評があります。

CRIMSON DUST / SILENT DIFFERENCE

原曲は「法界の火(星蓮船6面の道中曲)」

え?原曲と印象が全然違う?カッコよければ全てヨシ!

SILENT DIFFERENCEは東方界隈では割と珍しいV系(ヴィジュアル系)。この曲の特徴は何と言っても「しるへい」の圧巻クリーンボイス!

当時の同人メタルでは相当なハイレベルで、もしやプロか!?言わんばかりのハイトーンも炸裂。まさに実力派V系シンガーです。

音楽スタイルはDIR EN GREYの影響をかなり受けていると思われ、オマージュと言わんばかりに、lynchの「ALL THIS I’LL GIVE YOU」のフレーズが入っていたり(;^ω^)

他の曲ではプログレチックなリフやホイッスルボイスなどが使われているのも特徴。

The world no hope remains  2011/ UNDEAD CORPORATION

原曲は「妖魔夜行(ルーミアのテーマ)」

サムネの絵はノーコメントとします('Д')

UNDEAD CORPORATIONはパインツリー、Unlucky Morpheusのメンバー紫煉を中心に結成されたバンドで、

おすすめの東方ヴォーカルメタルで高確率で名前が挙がるほど界隈内では有名なサークルの一つです。

曲構成、歌唱力、演奏力どれをとっても高レベルで隙がありません。そりゃ真っ先に勧められますわ~

Obituaries We(')rE None...feat.リブユウキ / UNDEAD CORPORATION 

原曲は「U.N.オーエンは彼女なのか?」

パインツリー自ら「東方史上最も暴虐なオーエンアレンジ」と表し、ブルータル・メロディック・テクニカルの要素が混沌としたデスメタル。

疾走感あふれる原曲メロ。リブユウキの低〜高音域まで幅広くこなすデスボイス。重く圧し掛かるビートダウンパート。昔ながらのキャッチーな王道ギターソロ(ちょっとクサい)

なんかもう…色々凄い!(語彙力)

オーエンのヴォーカルメタルアレンジでは個人的にこれがベストです!

Last remote / 龍5150

原曲は「ラストリモート(地霊殿のEX道中曲)」

驚くことに作曲は同人サークルの「龍5150」さんが演奏からVoまで一人で行われています。

まるで映画でも見ているような感覚に迫る壮大なオーケストラで、いわゆる「シンフォニックメタル」。

イントロからダークなメロディにデスボイス、サビは闇の底から希望を感じさせるシリアスな展開は、他のラストリモートのアレンジでは中々味わえない感覚です。

この曲は低音デスボイス(グロウル)をメインに歌われていますが、曲構成はむしろデスメタルより「ブラックメタル」に近い。

ブラックメタルは元々デスメタルを否定する形で生まれ、デスボイスは使わず金切り声が主流ですが、そういった風習は薄れつつあるのかもしれません。

Dear, Are You Getting Sober / Foreground Eclipse

原曲は「神さびた古戦場 ~ Suwa Foughten Field(八坂神奈子のテーマ)」

男性が叫び、女性は歌う。このタイプのエモ、スクリーモ、メタルコア等が東方界隈で定着した要因の一つとしてForeground Eclipseの存在は無視できません。

現代の東方メタルと比べても全く見劣りしない「Teto」のスクリームは圧巻で、そこに当時電波曲イメージが強かった「めらみぽっぷ」の綺麗な歌声が見事な双璧を作り出している。

サークルは2013年の冬コミを最後に解散しましたが、東方スクリーモ系に影響を与えた功績は大きいです(/・ω・)/

Invasion of Amorphous Trepidation / Diabolic Phantasma

原曲は「夜空のユーフォ―ロマンス」と「平安のエイリアン」

まあ、色々ぶっ飛んだ曲ですw

ヴォーカル「EUGEN」の高速で放たれるグロウルとシャウトの連鎖。オーケストラとテクニカルなギタープレイが際立つ演奏。

ジャンルがテクニカルシンフォニックデスメタルという時点で既におかしいのですが、

曲を作ったサークル勢も「やりすぎた」と語るように、カオス曲に仕上がっております。

ENDLESS DESIRE WILL MAKE YOUR LIFE RUINED feat. 周平 / situation report

原曲は「デザイアドライブ(神霊廟の4面道中曲)」

YouTubeやニコニコ動画で活動する歌い手「周平」さんがヴォーカル担当。

洋楽カヴァーなども歌う周平さんはグロウルやスクリームはもちろん、クリーンやハイトーンボイスもこなすお方です。

曲は序盤の重低音+デスボから展開が変わってエモ/メロ/チル/電子音の要素が加わる。

ジャンル的にはポストハードコアでしょうか。

 启明/ DualInsomiNa

原曲は「遠野幻想物語(妖々夢2面の道中曲)」

こちらは海外サークルのヴォーカルメタルアレンジ。

海外はやはりレベルが高い。演奏がガチです('Д')

静かな冒頭から一変、Peripheryの様な重低音「Djent」と複雑なリズムを刻むプログレ変拍子。

同人メタルとしては恐ろしくハイレベルな演奏が展開されます。もはや洋楽レベル…いや海外サークルですけど。

ヴォーカルも叫び散らすスクリーム、透き通ったクリーンボイスが対となっています。

Phantasm / Act 2: Twilight World / DualInsomiNa

原曲は「魔女達の舞踏会 ~ Magus(稀翁玉/霧雨魔理沙のテーマ)」

集中的に原曲メロ弾く重低音リフのイントロ、音域広い男性Voの特徴が全面に出た一曲です。

演奏力に定評のあるDualInsomiNaながらヴォーカルも侮れない。

特に2分30秒あたりのシャウト、後半のハイトーンは強烈でエモく歌い上げるサビも印象的。

A Desire to Disappear / Takamachi Walk

原曲は「天空の花の都(妖々夢の4面道中曲)」

東方アレンジの中でも王道系のメタルコアです。

なんというか、シンプルにレベルが高い(語彙力)

ちょうど天空の花の都のヴォーカルメタル成分が足りていないところでした。

Dragon-Eating Deathloop / Takamachi Walk

原曲は「龍王殺しのプリンセス(姫虫百々世のテーマ)」

アイドル感というかBABYMETALのようなノリと、洋楽要素マシマシな厚みのあるグロウルいいぞぉ…という一曲です('ω')

The Train Has Gone / Squall Of Scream

原曲は卯酉東海道の「ヒロシゲ36号」。

同人メタルでも中々見られない「琢斗(takuto)」の地声混じりのスクリーム。サビはもう一人の男性Vo「水嶋(Noof)」が歌い上げる驚愕的ハイトーン。これが…同人メタルだと…?

エモ、スクリーモ要素強めで生粋メタラーにウケるか分かりませんが、技術力は確か。

調べてみた限り男性二人のツインヴォーカルの東方メタルはこのサークルの一部曲のみです。

Även när tid går / Holmgang Ov Gensokyo

原曲は「渡る者の途絶えた橋(地霊殿の2面道中曲)」

ジャンル的にはメタルコア寄りのテクニカルデスコア系。

これまた演奏が凄まじい!東方メタルでは中々ない高速ドラムの「ブラストビート」に加え、2分40秒~55秒ギターテクっぷりはこれまた同人メタルの一線を越える!

重圧掛かるグロウルに加えて序盤の原曲メロで妙に宗教感のあるダミった歌唱が癖になる一曲ですな(*‘∀‘)

BLANKFIELD / Darkness Falls

原曲は「夜が降りてくる ~ Evening Star(東方萃夢想/八雲紫のテーマ)」

こちらはインスト曲ですが、初見で「なんだこの曲!?」と衝撃を受けたので。

プログレメタル全開な変拍子、そこにDjentリフの重低音とビートダウンが圧し掛かったと思えば、スゥー…と静まるチルアウト。

そしてインストでも伝わるエモいサビ。どこかsikthの影響を感じさせる曲構成がたまりませんね!

Le Cirque de Sept Couleurs  / Unlucky Morpheus

原曲は「不思議の国のアリス(怪綺談のEX道中曲)」

おそらく東方ヴォーカルメタル系で最も有名なサークルの一つ。

2008年にFukiと紫煉を中心にサークル結成。数々の東方メタルアレンジ曲で注目を集めました。

高い演奏技術はもちろん、特に際立つのはFukiのパワー溢れる圧巻の歌唱力。

ジャンルは昔ながらのメロスピ(メロディックスピードメタル)で、東方流の正統派ヘヴィメタルを貫いておりますな!

現在ではオリジナル楽曲メインでバンド活動を進めております( 'ω')ノ

Bad Apple!! Metal Cover /  RichaadEB

東方でもトップクラスに有名なアレンジ曲「Bad Apple!! feat. nomico」の海外YouTuber「RichaadEB」さんによるメタルカバー。

基本的な曲展開はそのままにヘヴィ・メタルアレンジを施した一曲で、フルバージョン、ヴォーカル付きという豪華っぷり。

歌詞は英語版、日本語版の二つ投稿されていますが、皆さんなじみ深いであろう日本語版を紹介させていただきます。

他にもインスト系の東方メタルアレンジを数多く投稿していらっしゃる方なので暇だったら是非(/・ω・)/

 

以上、東方メタルアレンジ特集でした!

【閲覧注意】見た目のインパクトがヤバイキノコ15集

当たり前のようにスーパーで売られ、食べられるキノコ。

身近ゆえ実感しにくいが、その生態は謎も多く不思議に満ちている。

世界には150万種以上の菌類が生息し、そのうち名前が付く種類は全体でも一部。日本では5000~6000種類のキノコが存在するが、多くは食毒不明。

キノコといえばシイタケのように傘の形をしたものが一般的だが、実際は種類によって様々。

異様な形。怪しげな色。グロテスクな形態。あげくキノコとは思えない異形の物体。

それらは食べられるのか?毒があるのか?

その奇妙なキノコも種類によって美味しいものがあるらしい。

本記事ではそんなミステリアスなキノコワールドへとご案内。

おかしな姿をしたキノコを15集、紹介していただく。

 

※ここから先はグロ注意(念のため)

 

1.ヤマブシタケ

f:id:coruthi:20191220091048j:plain

「サンタさんの髭じゃん」

なんて初っ端から言葉に出ても仕方がないこのキノコ。

傘は無く、細く長い針状突起に覆われており、非常に印象的な姿をしている。

毒はなく広く食用とされており、今では人工栽培もされている。

2.ホシアンズタケ

f:id:coruthi:20191220091125j:plain

「キレイダナー」

特徴的な色合い、傘の表面にはシワシワの網目模様、周りに付着したワイン色のしずくのような液滴。近づくと分かる果実のような香り。それこそがホシアンズタケ。

こんな派手だと毒に思えるが可食。ただ苦いので美味しいかは…別問題。あくまで観賞用キノコに留めよう。

当時は北海道のみでしか確認できないと言われていたが、後に関東地方でも発見された。

特徴が強いのは幼菌時で、成長するにつれて傘の網目模様や周りにあった液滴などの特徴は影を潜めてしまうようだ。

宝石のように美しく反対にグロテスクとも捉えられる姿は、キノコの不思議な生態を描いたよう。

3.ワカクサタケ

1UPキノコ

などと笑ってはいけない。

このキノコ「毒」がある。食べてしまうと残機が1つ増えるつもりが減ってしまう可能性があるのだ。一つしかない人生という名の残機が…

毒性は低いが、一度に20本以上食べると消化器系の症状が出る恐れがあるという。そんなに食う奴がいるか

4.イカタケ

f:id:coruthi:20191220091238j:plain

「親方!地面に刺さったイカ生命体が!」

もはや菌類というより地球外生命体の侵略を疑ってしまうこのキノコ。

名前は見た目のまんま「イカタケ」。その名の通りイカのような形状が特徴で、まるでひっくり返り地面に突き刺さったかのよう…

真ん中の黒い部分は「グレバ」と呼ばれ、腐った魚介類のごとく強烈な悪臭を発して虫をおびき寄せる。

気になる毒の有無は、残念(?)ながら不明となっている。とはいえ中身がスカスカな上に凄まじい腐肉臭を放つこのキノコは当然ながら食べるに値せず、観賞程度にとどめた方が良い。

5.アカイカタケ

「捕食されそう」

なんて言葉がもれても仕方がない異形っぷり。

名前通りイカタケの赤色版…のハズなのだが、それどころじゃない凄まじいビジュアルに度肝を抜かれること間違いなし。

見た目は恐ろしいが、一部の県で絶滅危惧種に指定されるほどの希少種で、姿を現しても数日でしぼんで姿を消してしまう。見つけたら是非とも写真に収めたいところ。

イカタケと同様、悪臭を放ち食用には適さない。

6.アカカゴタケ

「異形の怪獣」

色も形も強烈なヴィジュアルを持ったこのキノコ。

始めは白い袋に包まれているが、徐々に突き破って異形の子実体があらわになる。

例によって悪臭を放ち、食用には適さないだろう。

7.ソライロタケ

f:id:coruthi:20191220091313j:plain

「真っ青( ゚Д゚)」

全体が青く染まった世にも奇妙なキノコ。

それこそファンタジーや創作物でしか見る機会の無さそうな色合いだが、画像を色変え加工したわけではない。紛れもなく実在するキノコの一種である。回復薬が作れそう。

発生量の少ない希少種で、それゆえ研究もあまり進んでいない。

食毒不明だが、近縁種に有毒が多いので要注意。これも例によって観賞用にとどめておこう。

8.シャグマアミガサタケ

f:id:coruthi:20191220091416j:plain

「グロテスク(-_-;)」

その姿はまるで脳のように形状をしたキノコ。他のキノコとは違い、春に発生する。

その外見から強い毒性を思わせるが、実際に猛毒。ただ、学名には「食用になる」の意味がある。

驚くことにフィンランドではごく普通に食べられており、缶詰も販売される程。

適切な毒抜きを行うことで食べられるが、それを怠ると当然、命に関わるだろう。

9.イヌセンボンタケ

「キノコの大群があらわれた!」

見た瞬間に度肝を抜かれる凄まじい群生。集合体恐怖症の人はもしかしたら少しゾワっとしたかもしれない。

十、百、いや千本はあるんじゃないかと言わんばかりの数。まさしく「センボンタケ」の名にふさわしい光景である。

無毒だが、一つ一つ非常に小さくて脆く、食用価値は無いようだ。

10.Lactarius indigo

f:id:coruthi:20191220091509j:plain

「真っ青( ゚Д゚)その2」

美しい藍色に包まれたキノコ。その名もLactarius indigo(ラクタリウス・インディゴ)。

分布域は広く、北アメリカ東部、東アジア、中央アメリカなどに生息している。

日本では非常によく似たルリハツタケ(Lactarius subindigo)というキノコもあるが、異なる種である。

毒々しい外見をしているが、これでも立派な食用キノコ。風味はハツタケに近く、僅かに苦味ある。

11.Hydnellum peckii

f:id:coruthi:20191126120224j:plain

ぷっちょたけ」

本種からは怪しげな赤い液がにじみ出ており、そのあまり印象的な外見から「出血している歯のきのこ」「苺クリーム」「悪魔の歯」なども呼ばれている。

日本ではパナップタケとも呼ばれているとか呼ばれてないとか。

主に北米、ヨーロッパなどに生息しており、最近ではイランや韓国でも発見されている。

毒はないが、非常に苦く食用にならないとのこと。

絶大なインパクトを誇る姿から「擬人化」イラストも多く投稿されている。

12.タコスッポンタケ

f:id:coruthi:20191220091710j:plain

「シンプルにキモイ」

そんな言葉が真っ先に出てくるこのキノコ。

特徴としてはタコの足のようなものが挙げられ、異様な形状から「悪魔の指」とも呼ばれる。

オーストラリア原産として知られていたが、現在ではヨーロッパやアジアなどに分布を広げている。

毒はなく、食用にできない…わけでもないが、非常に臭く食用価値は低い。

タコスッポンタケの成長を記録したタイムラプスビデオ。

膜を突き破って孵化する姿はもはや一種のエイリアンである。

13.Geastrum britannicum

f:id:coruthi:20191220091844j:plain

「これは!小人!?」

……というのは冗談で、これはGeastrum britannicum(ゲアストルム・ブリタニクム)と呼ばれる立派なキノコの一つで、その姿はまるでヒトガタ。

2000年、イギリスで発見されたヒメツチグ属の一種で、その後15年の時を経て、スペインの細菌学者によって新種であることが判明した。

食毒は不明。現状まだ情報は少ないようだ。

14.セイヨウオニフスベ

f:id:coruthi:20191220091940j:plain

「巨大キノコだー!」

…と見つけたら思わずテンションが上がることだろう。

これはロシアのペルミ地方で発見され、大きなものだと直径約150センチを超える超巨大マッシュルーム。

この時点で凄まじい存在感を放つが、それだけじゃない。

成熟した個体は叩くと↓の動画のように

大☆爆発

爆弾の如く胞子を飛ばしながら粉砕する。

「食えるかー!」と言われそうだが、毒は無く幼菌段階であれば食べられる。

その時は大人数でキノコパーティ待ったなし!

食感はんぺんに近く、ソテーにして食べると美味しいそうな。

15.カエンタケ

f:id:coruthi:20191121203355j:plain

「で、でたーw」

…と思わず声が漏れた閲覧者もいるかもしれない。

何せ誰もが知る猛毒キノコの代表格。食べれば致死量3gの強烈な毒性。見た目のインパクトも劣らず地獄の業火を現したような如くまさに「火炎茸」である。

挙句はナラ枯れの増加の影響で大量発生し大きな話題に。

毒性に関する情報誇張も相まって一時期「見つけ次第駆除!」が一時期の風習になってしまった。カエンタケから見ればとばっちりも良いところである

最後に

これでも紹介したのはごく一部。

他にも派手な色のキノコや異形のキノコは数多くあり、それらは食用もあれば、猛毒もある。

キノコの生態、謎だらけ!

スーパーで見慣れた安心・安全のキノコが食べられる現代に、

感謝せねば('ω')ノ

【サルでも分かる】アマトキシン中毒のメカニズム【毒キノコの成分】

アマトキシン

それは毒キノコが含有する代表的な猛毒成分にして、特殊な作用で死に至らしめる環状ペプチド。

猛毒のタマゴテングタケから初めて単離されたこの成分、正式には「α-アマニチン (alpha-amanitin, α-amanitin)」と呼び、名称もテングタケ属の学名Amanita(アマニタ)から由来している。

本記事ではそんなアマトキシン類を徹底解説していただこう。

アマトキシン類を含むキノコ

テングタケ属からは

ドクツルタケ

タマゴテングタケ

シロタマゴテングタケ

クロタマゴテングタケ

タマゴタケモドキ

ケコガサタケ属からは

コレラタケ

ヒメアジロガサ

キツネノカラカサ属からは

ドクキツネノカラカサ

クリイロカラカサタケ

などがある(詳細は各リンク先から)。

食べたらどうなる?

アマトキシン含有の毒キノコで有名な症例は、

2段階に分かれて起こす症状.

摂取すると7~24時間の間に激しい下痢や嘔吐を起こすが、重度でなければ1~2日程度で収まる。これが第1段階の症状

摂取から4~7日、毒茸!恐れるに足らん!と油断していたころに突然訪れる。

第2段階の症状による内臓破壊

知らぬ間に進行していた劇症肝炎より肝臓はほぼ機能しなくなる。

黄疸を始めとした機能不全に加え、腎機能障害、膵臓炎など他の内臓もボロボロなる。

やがて多臓器不全に陥り…死に至るという。

発症のメカニズム

第1段階は消化器系、第2段階は内臓破壊。

この2段階に分かれる症状がなぜ引き起こされるのか解説していこう。

アマトキシン中毒のメカニズムは、

体内のRNAポリメラーゼIIに結合してmRNAの合成反応を阻害し、タンパク質合成を妨げる

というものだが、こんな専門用語つめつめでは

「わから~んw」

なんて声が返ってくるのは言うまでもない。

このメカニズムを知るには、人体でタンパク質が作られる遺伝情報「セントラルドグマ」を理解しなければならない。

前提としてタンパク質は人体に必要不可欠。これが欠けては生きていけない。

セントラルドグマとは、あらゆる生物に共通して備わる遺伝情報。簡単に言うと細胞内でタンパク質が作られる過程のことを示す。

上記の画像のようにDNAから「転写」という作業で「RNA」が作られ、それを「翻訳」と呼ばれる作業でタンパク質が作られる。

例えるなら…

・DNAはタンパク質を作るための「設計図」。

RNAは「設計図」を印刷したコピー。

・その設計図を元に職人(細胞)がタンパク質を作る。

…みたいな感じである。

そのうちRNAを作る「転写」を行うには「RNAポリメラーゼ」と呼ばれる物質が必要。

これには「I」「Ⅱ」「Ⅲ」の3種類ある。

「表現がポップすぎない?」と言ったら負け(+_+)

3つの役割はそれぞれ異なり、

RNAポリメラーゼI は「rRNA」

RNAポリメラーゼIIは「mRNA」

RNAポリメラーゼⅢは「tRNA」「rRNA」を作るのだ。(RNAにも色々種類がある)。

このうちアマトキシンと関連するのは「mRNA(メッセンジャーRNA)」を作るRNAポリメラーゼII

なお、正確に言うと作るのは「mRNAの前駆体

「前駆体」は例えるなら、まだ空を飛べないツバメの雛。そこから様々な加工を経てmRNAができるのだ。

mRNAはタンパク質の合成に欠かせない物質の一つとなる。

ここでアマトキシン含有の猛毒キノコ「ドクツルタケ」を食べたとしよう。

すると…

このように胃腸を通過してきたアマトキシンが肝細胞に入り込み、RNAポリメラーゼ IIを阻害。

これによってmRNA前駆体が作れなくなり「転写」が正常に出来なくなる。

ただしすぐに肝細胞壊死を引き起こすわけではない。

アマトキシンが阻害するのはRNAポリメラーゼ IIのみで、阻害される前に作られたmRNA前駆体からは正常にタンパク質が合成される。

既にあるタンパク質も簡単に枯れてしまう訳ではないので、

数日から1週間程はなんとか持つが…

例えると灼熱砂漠で手元にある僅かな水を飲んで過ごすようなもの。

やがてmRNA前駆体も使い切り、古いタンパク質も枯れていき、限界が来てしまう。これが第二段階に現れる内臓壊死の正体である。

一度回復したように思える妙な「間」はこのようなメカニズムで起きているのだ。

肝臓だけでなく他の臓器に対しても同様、RNAポリメラーゼ IIの阻害により細胞が破壊されてしまう。

治療法

前提として、

アマトキシン中毒の治療に特化した解毒剤は無い

とはいえ「ダメだこりゃ!」と諦めるのは早い。

多くの犠牲者と共に有効な治療法がいくつか見つかっている。

胃洗浄

食べた毒キノコを綺麗さっぱり洗い流せばヨシ!というシンプルかつ大胆な方法。

…だが、症状が出ている頃には肝細胞に毒が吸収されてしまうので、なるべく早期に行わないと効果が薄れてしまう。

他にも似たようなやり方で下剤を投与する手段もあるぞ!

シリビニン

シリビニンは肝臓疾患の治療に役立ってきた薬。アマトキシンにも効果を期待できるようだ。

これを静脈内投与することでアマトキシンの肝細胞への吸収を防ぎ、

RNAポリメラーゼを刺激してRNAの合成を増加させる働きもある

N-アセチルシステイン

淡が絡むときに使われる薬だが、お酒の飲みすぎによる二日酔い防止や肝臓へのダメージ軽減効果も期待できる。

N-アセチルシステインは「グルタチオン前駆体」でもあり、肝機能をサポートする薬としても有効。アマトキシン中毒の場合、肝障害によって細胞内のグルタチオン低下を防止する形で用いられる。

その他

活性炭の投与、十二指腸チューブによる胆汁の吸引除去、血液透析などがある。

また、重症患者に「急性血液浄化療法」を行い命を救った例もある(基本的に推奨されない治療法)

 

…これまで述べた治療も十分に効果を発揮せず、重症肝不全によって細胞がボロボロになった場合、

殆どの場合「死」または「肝移植」の二つしか道が残されていない。いずれにせよ後遺症は避けられだろう。

摂取後36時間以内であれば適切な治療法によって後遺症なく回復するとされる。

早期治療、ダイジ、ゼッタイ

バスチアン法

上記に述べた治療法の他、フランスの医師バスチアン氏が編み出したアマトキシン中毒の対策「バスチアン法」がある。

どんな治療法かと言うと、

朝と晩にビタミンC注射

抗生物質(ネオマイシン、ジヒドロストレプトマイシン)、抗菌剤(ニフロキサジド、)を服用

治療2日目まではすりつぶしたニンジンを食べる

二日目以降は発酵乳(ヨーグルト系)を飲む

状況に応じて消化器疾患に使われる「メトクロプラミド」を筋肉注射

 

これ…大丈夫なのか…?

 

…と不安になってしまうコレ。

バスチアン氏は治療法の有効性を示すために自らの人体実験でタマゴテングタケを4本、

致死量を遥かに超える数を食べた。

バスチアン氏はすぐにこの治療法を実践、驚くことに軽症(4本食べた割には)で済み、

タマゴテングタケを食べた患者にバスチアン法を行ったフランスの一部のデータによると、50人中46人の命が助かった。

つまり死亡率を10%以下に抑えたのだ

…その一方、他の研究者からは否定されている。

かなり非論理的な治療法であったからだ。

まず抗生物質だの抗菌剤だのビタミンC注射だの、死が数日後に迫る食中毒でニンジン食べろヨーグルト飲めとかどういう理屈なのかサッパリ(ry

…効果があったのは間違いないが、現代では行われていない治療法だろう。

最後に

毒キノコは恐ろしい。

でも結局食べなければなーんにも問題ない訳で、アマトキシン含有の猛毒キノコも特徴の分かりやすいテングタケ類に集中しているので、避けるのは容易い。

そもそも「テングタケ類=毒」ぐらいの認識でいた方が良いかと。(例外はタマゴタケ)

一方コレラタケやヒメアジロガサなど特徴の薄いキノコにもアマトキシンは含まれるので注意しよう。

まあ結局知識ゼロでキノコ狩りはやめとけって話なんすけどね。

 

【東方二次創作】海鮮堂(仮)キャラ人気投票を全力で語る

今回で第3回となる海鮮堂(仮)キャラクター人気投票の結果が発表されました。

第2回から4年が経ち、いよいよ…と言いたいところですが、

まず「海鮮堂(仮)って何?」という方が一定数いらっしゃると思いますので、

そこから説明していきますよぉ

海鮮堂(仮)とは

海鮮堂(仮)は東方Projectの原作風STGをメインに制作する二次創作サークルの一つで、東方桃源宮、東方真珠島など色々ありますが…

全作フリーゲームです。←ここ重要

これらの作品で特に特徴的なのが、登場する敵キャラが一部を除きほぼオリキャラということ。

敵がオリキャラばかりというのは賛否両論になりそうですが、

原作でも新規キャラが異変を起こすのが基本だからある意味、最も原作に忠実な二次創作じゃね的な。

…で改めて人気投票の説明ですが、

投票対象には霊夢魔理沙など原作キャラはおらず海鮮堂に登場するオリキャラが主。

つまりオリキャラオンリー人気投票になります。

言い方が大分アレですが、

立ち絵改変オリキャラや全てを操るさいきょー能力キャラとは大きく異なる。

各それぞれ元ネタがあり、それを意識した容姿、その他弾幕や個性的なキャラ付けなど、原作リスペクト力が高い。

原作にいそうで原作にいない未知の領域、

隠れた魅力的キャラがひしめいているのがミソなのです。

そんな海鮮堂の代表者は「親須ミルカhttps://x.com/OyasuMilka)」さん。

多くの作品でシナリオ執筆し、人気投票を始め海鮮堂の最新情報を日々発信しております。

過去の投票結果

最新の人気投票…の前に、まずは過去の人気投票から振り返っていきましょう。

今から8年前の2017年。海鮮堂初の人気投票、第1回キャラ部門が開催されました。

第1回海鮮堂キャラ人気投票

これどう見てもボーボボ(ry

とりあえず上から順に解説していくと、

1位は東方魔宝城の6ボス「フーマ・ミシャンドラ」

2位は海鮮堂では当時トップクラスの人気キャラと言われていた東方導命樹の4ボス「祟徳院天夢」

3位は魔宝城5ボスの「明津禰津」

4位は東方桃源宮6ボスの「邪馬台与桃姫」

5位は2ボスながらかなり高順位に達した魔宝城の「鷹藤鳶子(ちなみに僕っ子)」

10位には海鮮堂初作となる東方邪星章の4ボス「甕星無々夢」

17位「ヴィンカワーズ」の初出はNRT氏によって生み出された釣りキャラで本来海鮮堂とは縁のないキャラでしたが、この当時の海鮮堂新作「トライフォーカサー」の参戦に従い投票対象になりました。

投票期間は10日ちょっとで告知も突然だったので、総票数は少なかったかもしれません。

第一回BGM人気投票

BGM人気投票もあるん!?ってビックリされそうですが、

そりゃ原作風STGなんだから各オリキャラにもテーマ曲がしっかりあるんですよ分かれ。

同年12月に開催され、投票期間は「1月中に時期不定で切り上げ」となっていました。

投票結果はこちらの動画で発表されています↓

www.nicovideo.jp

順位は、

1位「幻想国家黎明 ~ Prayer Player」

2位「言ノ葉ノ大魔法 ~ Starry Wisdom」

3位「イルネスイリュージョナー」

4位「歴史から消された姫君」

5位「ワールドヤマタイザー」

…と桃源宮と魔宝城の曲が際立つ順位となりました。

特に1位の幻想国家黎明は東方風曲でも最高峰の一つとして評価されています。

その他「イルネスイリュージョナー」も東方風曲の中でかなりの高評価を受けています。

第2回海鮮堂キャラ人気投票

第1回から3年後、2021年2月に第2回キャラ人気投票の結果が発表。

1位は新たに参入した東方真珠島の6ボス「鳥澄珠烏」が唯一の三桁票にて2位と倍以上の票差を付けました。

3位には海鮮堂界隈で「おもしろエジプト神」とも呼ばれる真珠島5ボス「セト大将」

4位は饕餮(ゆーまとは別個体)こと東方鬼葬剣の4ボス「饕喰楽まぐら」訳あって元ネタ被っちゃった結婚

13位にはセリフなし中ボスながら高順位につく「ネベトテフェト」

35位、37位にいるモブ妖精の存在感なんでやねん

また、1位~13位まで真珠島・鬼葬剣のなど新規勢が8名埋める快進撃。一方で邪・導・桃・魔など既存キャラは大星霊シェリア除いて順位を落としてしまいました。

特に鳶子の5位→27位はショックだった人もいたかと。何気に23位→49位に落ちたファブリティスェェ…(最下位まで落ちなくて良かった)

ベストパートナー部門

同年12月~2022年1月にかけてベストパートナー部門の人気投票も開催されました。

投票結果は、

1位「セト大将&鳥澄珠烏」

2位「饕喰楽まぐら&八蘇神秋雨」

3位「フーマ・ミシャンドラ&真田千子」

4位「祟徳院天夢&禍原命廟」

5位「水天宮皇女&邪馬台与桃姫」

以下の通り。

案の定ほろセト1位でしたが、

1~5位まで真・鬼・魔・導・桃のメンツが綺麗に揃ってますな('ω')

第2回BGM人気投票

更に同年12月、2023年1月にかけて第2回のBGM部門人気投票が開催されました。

投票結果は、

1位「黄金讃歌 ~ アイビストリスメギストス」

2位「軍神五兵の反乱者 ~ REBELLION God Force」

3位「幻想国家黎明 ~ Prayer Player」

4位「言ノ葉ノ大魔法 ~ Starry Wisdom」

5位「イルネスイリュージョナー」

以下の通り。

鳥澄珠烏のテーマ曲「黄金讃歌 ~ アイビストリスメギストス」が2位と倍近くの票差をつけて1位を獲得。

この曲は「みんなで決める東方ProjectBGMランキング」でも51位を獲得し、

メイガスナイト、少女さとり ~ 3rd eye、おてんば恋娘など有名な原作曲を一部上回るなど、海鮮堂内に留まらない存在感を見せており、

これもまた東方風曲最高峰の呼び声が高い。

海鮮堂に興味ない方でもこれだけは聴いた方が良いレベルです。

…ここまで読んだならお分かりでしょうけど、

鳥澄珠烏はキャラ部門・パートナー部門・BGM部門全て一位を取得しています

つまり現状、海鮮堂キャラ人気トップは珠烏という認識で問題ありません!

第3回キャラ部門では、この珠烏という大きな壁を越える人物は現れるのか…

最新・第3回キャラ人気投票の結果

ここからは去年の12月に開催されたキャラ部門。

新たに鬼葬剣EXボスの「臥龍円めぐむ」や新作「妖精小迷宮」の新キャラ達が投票対象に追加されています。

結論から言うと一位は珠烏ちゃんでした(^^)/

票数は正直下がり気味ですが、それでも2位フーマと100票近くの差は凄まじい。

3位は皇女…なんかあったけ?(強いて言えば東方桃源宮が再評価されている印象)

4位には妖精小迷宮の主人公エインセリア
プレイヤーの貴方、つまり「君自身が妖精になって幻想郷に転生!」という、な〇う系…じゃなくて少し変わった主人公だったので当時は不安でしたが、

結果を見れば最上位に入る大健闘。(これを機会にエインセリアの記念日作るのはどうっすか)

6位は天夢。前回の順位がFA数に対して低めに感じたので、この辺が順当ではないかと。

7位のセト大将は珠烏とのツートップを予想していましたが、叶わず(-_-;)

9位にはイシュア・ナザレヌスがついにトップ10入り。海外勢から徐々に話題を集めていると聞きますが、なんていったって元ネタがキリスt…

10位のまぐらはイマジナリー饕餮が話題だった頃と比べて人気は落ち着いた感。

13位はメックバード

17位にはプリムロックとエイン以外の妖迷宮キャラも健闘(その一方でラスボスのアクアクライネは45位と何とも言えない順位に)

18位は白袴ちい。私自ら「海鮮堂のチルノポジション的キャラ」と表していましたが、前回の33位から大幅上昇。次回は目指せトップ10(/・ω・)/

19位のネベトは少し低下。(むしろ前回が高すぎた?)それでも中ボス勢ではダントツトップなのが恐ろしい。

23位は在原雅子と謎ランクアップで1ボス勢トップ。

28位はカラツちゃん。無名異とセットで投票する人が大半のイメージですが…なんか…高くね?

31位は名無し妖精こと通称「真珠島6面道中のクッソ強い妖精(作者が2秒で考えたようなネーミング)」が謎の快進撃によりネームドキャラの半分を脅かす順位に。

35位には八俣やと&安倍の清姫。なぜとは言いませんが、清姫は次回たぶん上がります(謎)

40位のスノウコーディアは鬼葬剣EXや妖迷宮などで新たな一面が見られたこともあって上昇。

41位の緋神乱々は前回30位で1ボス勢ではトップの順位でしたが、今回は名無し妖精を下回り真珠島キャラでは悲しくも最下位に。次回ではなんとか挽回したいところ。

ここからは下位勢

44位の大星霊シェリアは第1回から27位→17位→44位と順位の乱高下。正にジェットコースターですな。

60位にはエオスティア。最下位目前と妖迷宮の新キャラとしては心配になるほど低いのですが、知名度的な問題もありそうなので次回に期待ですね。

64位は荒神薬子。これより下は自由記述から票が入ったキャラなので、実質最下…いやなんでもない。

まとめ

長くなりましたが、まとめると

海鮮堂(仮)人気投票は東方オリキャラオンリー

キャラ部門・BGM部門・パートナー部門などがある

人気トップを突っ走るのはキャラ・テーマ曲ともに鳥澄珠烏

って感じです。

また、第3回キャラ部門の結果を経て鳥澄珠烏を殿堂入りとして投票対象外になる可能性もあるようです。

とはいえ東方磯祈堂など新規キャラにもまだまだ期待したいし、今後珠烏に匹敵する存在が現れるかもしれない。

人気投票を盛り上げる点でも新規キャラを応援する点でも殿堂入りは個人的に「まだ判断が早い」のではないかと。

で す が!その前に新作やFA企画、人気投票などが継続できるよう、何よりサークル活動が続けられるよう応援したいですね!

次回の第4回海鮮堂キャラ人気投票は未定、何年後か分かりませんが、

その時がきたらまた更新します!

(おまけ・投票期間中に描いた珠烏ちゃん支援絵)

【毒キノコ】オオシロカラカサタケを食べたらどうなる?中毒記を元に解説

最近では代表的な毒キノコの一つに数えられるオオシロカラカサタケ。

もともと日本では一部の地域でしか見れなかったが、地球温暖化による分布拡大で一般的に見られる毒キノコになった。

日本でも毎年食中毒が相次ぎ、北米を含むとかなり中毒者が多いが死亡例はない

「意外と弱毒?」なんて思うかもしれないが、油断は禁物。

例を挙げると代表的な毒キノコの一つ「ツキヨタケ

日本で最も中毒者の多いキノコだが「死亡率1%以下」というデータを見れば、

「なんだ、大したことないっすねw」

と思うかもしれない。

そんなツキヨタケを実際に食べた人の話によれば

インフルエンザが天国に思えるほど苦しかった

と意見も出るほど。

ではオオシロカラカサタケはどれほど強烈なのか、

過去にヤプログで投稿された記事「オシロカラカサタケと完璧な週末」から学んでいこう。

貴重な中毒記なので解説交えつつ文章を引用させていただく。

※現在ヤプログサービス終了により出典元のサイトは「Wayback Machine」を使用しない限りアーカイブの閲覧はできないので注意。

では記事を解説していきましょう。

出典: https://yaplog.jp/hyti/archive/502

いやー死ぬかと思った。だからこそこの話からいきましょう。

私は友人と共に公園に行ったのだ。

そしてそこで生えていた白いきのこを焼いて食べたのである。何も調べないままに。

 

記事が投稿されたのは2011年8月29日。食中毒を起こしたのは28日の出来事である。

公園に行っていたブログ主こと「hyti」氏と友人の二人。「そこで白いキノコを食べた

たぶん読者は察してしまう。オシロカラカサタケだぁ

 

さて結論から言うと食べたのはオオシロカラカサタケというキノコで毒成分はモリブドフィリシン、ステロイド類、レピチオンA・Bが含まれる有毒キノコ。

これを11時半頃に食べてから二時間半後、

二時頃に凄まじい吐き気とともに発汗作用が出始め丁度デカ王を食べて山に行っていたときだったので私は道端にバイクを止めて溝に吐いた。

先ほど食べたばかりのデカ王が一瞬にしてハエのご飯に。それも三回目からは殆ど何も出てこない胃液のみを吐くこと二時間半。

その間意識は朦朧とし気を付けないと意識を失いかける。

 

想像以上にエグイ

…というのは文章からも明らか。凄まじい症状が伺える。

補足すると「モリブドフィリシン」はタンパク性の毒成分で溶血作用をおこし、ステロイド類は細胞毒を示すと言われる(レピチオンA・Bは毒成分に含まれない)

胃が空っぽでも止まらない嘔吐はどんな苦しみなのか。

想像できない。したくもないだろう。

 

立って歩くことも困難になり少し動いただけで息があがる。体が一度に歳をとったように力が出なくなり最終的には溝の横で寝そべって吐き気がしたら吐いてを繰り返していた。

その時に一度遠ざかりかける意識のなかで幻覚を見た。木々が風の音と共に視点の真ん中に向かって円形に吸い込まれる様に見えた。あれは死の扉だったのだろうかwww

 

これ猛毒では…?

と思わず言葉が漏れてしまいそうなほど激しい症状に見舞われているのが分かる。

ちなみに本種の毒成分には本来、幻覚をおこすような毒素はないはずだが、症状は本人の体質、その日の体調や一緒に食べたものなど複雑な要因がからんだ結果、

ネットや図鑑に書かれていない異様な症状が出るのは割と普通にあったりする。

図鑑に記されるのはあくまで代表的な症状の一部に過ぎないのだ。

それはさておき意識も危うくブログ主の精神は境地に追い込まれていく。

症状はこれをピークに徐々に弱まってゆくものの、

 

幸い中毒症状は二時間半の吐き気とそこから一時間程の悪寒。こいつも厄介で夏の終わりの五時前の直射日光を受けてもガクガクと震えて止まらない。

それが収まるとモリブドフィリシンに溶かされた全身の筋肉や血液、脳味噌に大ダメージ。立てると貧血歩くと全身が筋肉痛で息があがり寝たくなる。

 

これがキノコ中毒のリアル!

なんて笑っていられる状況ではない!恐ろしく細かに症状が書き込まれている。

文字通り胃の全てを吐きつくし、ピークを超えるも凄まじい貧血と疲労に加え、

モリブドフィリシンの止まらない溶血作用が襲う。

 

これは一本程の経口摂取で起こったことであり食用量を食べたら死ぬでしょう。しかし私はその全ての症状を見るために病院には行かなかった。それが研究者というものだwww

ただこれは「一線を越えた」実験であることは確か。下手すると死ぬねwww本当に友人達には感謝している。

 

もはや一種の人体実験

毒キノコに当たったら多くの人は病院に駆けつけるがブログ主は拒む。

食中毒とはピンチであると同時に、自らの肉体で症状の詳細を公表するチャンスなのだ(謎)

その後、ブログ主は友人の運転する車の後部座席で横たわったまま帰ることになったとか。

一般人は普通に病院にいこう!(ドクツルタケだとシャレにならないので)

ブログ主如く、翌日体重が5kg減っていた。腸もしばらく悲鳴を上げていたとのこと。

また、次の記事も食べた毒キノコについて語られており、一部引用させていただく。

 

日曜日。みなさんが知っての通り俺は食べたら巨大化出来ると思いキノコを食した結果弱体化してしまったチビマリオだ。

チビマリオならよかったがゲロまみれで下痢ゲリラの大洪水に呑まれて死の瀬戸際でこの世とあの世を繋ぐ土管まで見てしまったよwww

だがまぁ最終的に思ったことはこんなに楽しい毎日は仕事と家の行き帰りでは得られない。こんなに生きてることが嬉しいのは死を目の前になす術なく倒れるしかない儚さを知ったからだ。

 

つまりは、

生きているのって素晴らしい!

という事である。

まとめ

オシロカラカサタケ中毒の内容をおさらいすると、

・午前11時半に食べ、午後2時に強烈な吐き気、嘔吐

・胃がほぼ空っぽ状態でも嘔吐は続き、中毒から2時間半で意識低下、強烈な脱力感

・意識を失いかける境目で何かに吸い込まれるような幻覚を見た。

・発症から3時間ごろには症状のピークを過ぎるも、凄まじい悪寒が1時間つづいた。

・その後も貧血、筋肉痛が続き、友人の車で運ばれた

・翌日体重が5キロ減った(腸もまだ悲鳴を上げていた)

といったところ。

これを読めば種類も分からぬ野生のキノコに手を出すのがいかに危険かおわかりかと。

一言でまとめると、

毒キノコは侮れない!

そんな記事でした。

↓このキノコの詳細をもっと知りたい人向け

coruthi.hatenablog.com

30cmのダイオウサソリは本当に実在するのか?

最終更新日:2026年6月2日

皆さんはダイオウサソリをご存じでしょうか。毒針を持って危険なイメージの強いサソリですが、本種の毒性はミツバチ程度。

何よりサソリ最大級とも言われる体格で、飼育用では人気の高いサソリとして知られていました。

現在、価格高騰の影響で安価で飼える「チャグロサソリ」の方が人気ですが、それでもチャグロよりも大きく育つダイオウサソリはやはり魅力的です。

でも本題はここから。

このサソリについてよく言われるのが「最大30cmに達する」という話。

本当に30cmのダイオウサソリは存在するのでしょうか。

真実?それともデマ?

本記事ではダイオウ含むサソリ目の大きさにまつわる情報を述べていきます。

最大30cmは本当なのか

結論から言いましょう。

30cmのダイオウサソリはいません!

たまに「最大40cm!」とかなり膨張された情報もありますが、それはもう石炭紀時代レベルの話ですw

では最大サイズは20cm越えぐらい?と言われますと、これも微妙。

諸説ありますが、ダイオウサソリの最大記録は「22cm」。

でも正式記録では「17.5cm」と聞きます。

実際、20cmを超えるダイオウサソリは実物でも、画像や動画でも私が調べた限り確認できませんでした。

ダイオウサソリは成体でも平均的には10cm~14cm程度で、15cmを超えれば十分な大型サイズ。17cm以上の個体は現状かなりレアです。

虫皇帝に登場したダイオウサソリは一部「200mm」表記の個体がいますが、実際はサバ読みで推定14~15cm程度。

これはハサミや尻尾の毒針も体長に含めた結果そういう表記になったと思われ…(正確なサソリ測り方は頭部から伸ばした尻尾の先端まで)。

それにしても、17.5cmってちょっと期待外れ…と思っちゃいますが、

せっかくなら大きめ個体は見たいですよ…ねぇ?

ではこちら、例の17.5cmの記録と思われるダイオウサソリの標本をご覧ください。

 

いやデカいわ~!

 

ちなみに虫の標本は乾燥によって縮むので、生前は18cmに達していたかも…

22cmはこれより軽く一回り以上デカくなるわけで、

30cmがどれだけ非現実的なサイズなのかお分かりかとw

 

なお、ビリビリ動画では17cm級ダイオウの動画も見れます。

このあたりから「一般人がなんとなく想像するダイオウサソリの大きさ」って感じで良いですねえ。

www.bilibili.com

【追記】2025年4月3日にXでとあるポストが投稿されました。

!?

デカすぎでは!!!!????

一言「生成AIではありません」とわざわざ発言するほどの巨大個体。

1985年にコートジボワールで発見され、体長は22cmと平均サイズのほぼ倍。ハサミを含めると30cm達する個体だそうです。

ハサミを含めて30cm…?

そう、噂の30cmはハサミを含めた長さだったのです(正式な測り方ではない)

正直なところ、このポストを見るまでは22cmの記録は信じていませんでした()

真のサソリ最大種

実のところ、ダイオウサソリは最大種ではありません。記録上において本種を上回る世界最大サソリがいるのです。

その名も「インディアンジャイアントフォレストスコーピオン」(名前長('Д'))

ちなみに和名は「スワンメルダムオオハカリサソリ」(こっちも名前長(;^ω^))

学名は「Gigantometrus swammerdami」でインドに生息するこのサソリ、最大記録はなんと292mm。30cm級に片足突っ込んでます。

この記録からかつて世界最大(と言われてきた)ダイオウサソリは「30cmぐらいあるっしょ('ω')」と噂が広まったのかもしれません。

ただインディアンの最大サイズも諸説あり、23cm、もしくは24~25cm程度とも。292mmに達していた個体の標本も既に消失しているとされ、真相はやはり曖昧。

平均サイズはダイオウを上回る傾向にあるものの、29cmの記録には疑問が残るばかり。

そしてもう一つ世界最大の候補として「チタンオオハカリサソリ(G. titanicus」という種があります。

こちらもインドに生息するサソリで一部の海外勢から「これこそ世界最大種!」と語られますが、現状かなり情報が少ないです。

YouTubeでは体重45gに達する超大型サソリの動画も見られますが、種類はインディアン、またはG. titanicusかと思われます。

 

その重圧は他のサソリとは段違いで重い体を歩かせずっしりと…

タイトルでは24インチ表記ですが、どう考えても間違いです。本当にありがとうございました

他にも似たような動画がいくつかありましたが、どれもかなり胡散臭いので割愛させていただきます。

なおダイオウやインディアンとは別に「フラットロック」と呼ばれる種が18cmの記録を出してます。殆ど尻尾で長さを稼いでるのは置いといて…

その数年後、19cmの記録も出ており、長さではダイオウサソリとインディアンに続く3番手という立ち位置になりつつあります。

その他、別名「オオダイオウサソリ」と呼ばれていた「ソウトウサソリ」なる種もありますが、記録上のサイズはダイオウサソリを下回っていたり。

サソリのCBは大きくならないのか?

サソリは野生個体(WC)に比べて繁殖個体(CB)は小さい。というのは飼育者の間ではよく聞く話です。

特にダイオウサソリは現在ワシントン条約の規制対象で、現在、日本で飼育されているダイオウの多くは繁殖個体になります。

じゃあ日本のダイオウはちっこいのばっかり…ということなのでしょうか?

実際のところ温度・湿度の管理や餌の頻度など適切な飼育法でWCと同等かそれ以上に大きく育てることもできるようです。

大きく育てるコツは「幼体時に餌を大量に食わせる」とのことです。

石炭紀のサソリ

現存種ではインディアンの29cmが最大記録ですが、

絶滅種を含めると石炭紀時代にいた「プルモノスコルピウス」が最大70cmに達していたとされています。

ただその時代は2メートルを超える超特大ムカデ「アースロプレウラ」や、歴史上最大級の昆虫と呼ばれる「メガネウラ」が存在し、サソリは少々影が薄く感じるかもしれません(´・ω・`)

まとめ

30cmのダイオウサソリはいない(22cmが最大記録)

実はサソリ最大種はインディアン(記録29cm)

絶滅種には70cmのサソリがいた。

という感じなりました。

でも今後サソリを更に大きく育てる方法が確立されたら、22cmよりも更に大きなダイオウの記録が出てくるかもしれませんねぇ。

コルティ式立ち絵を公開・配布しました【ゆっくり実況用】

最終更新日:2026年2月15日

以前からTwitterでちょくちょく触れていたゆっくり実況用の立ち絵がようやく完成したので、配布開始いたしました。

立ち絵は「ゆっくりMovieMaker(YMM4)」に対応しておりますのであらかじめご了承ください。

配布サイトはこちら↓

https://ux.getuploader.com/coruthisiki/

現在配布キャラは、

霊夢

魔理沙

妖夢

・フランドール

レミリア

・チルノ

メディスン(うさみみ衛生兵)

東方真珠島から、

・鳥澄珠烏

・セト大将

ネベトテフェト

以上の10名になります。

2026/2/1 追記:Ver2.0にアップロードしました(塗り残し修正・目パーツ追加、ポーズ差分大幅追加、他パーツ微修正)

2026/2/15 追記:霊夢の立ち絵 修正版(Ver2.1)をアップしました。

ポーズが多すぎてキャラ一人あたりの制作が大変なので、

他の追加キャラに関しては現在未定です。(作るとしたらルーミア、射命丸あたり)

利用規約について

これは手短に説明すると

YouTubeやニコニコ、TikTokなどの動画サイトで立ち絵を使用はOK!

SNSで立ち絵をアイコンやヘッダーなどに使用もOK!

・自作発言・立ち絵の再配布はダメ、ゼッタイ

・過度にグロ、スケベな作品に使うのもダメ!

・その他に過度な政治批判、反社的表現、特定の人や団体・作品などの誹謗中傷や酷く煽ったりするような作品に使用するのもダメ!

【商用利用】

YouTubeニコニコ動画の利益化に限りOK。

それ以外は基本ダメ。

【立ち絵改変】

影絵や状況に応じて立ち絵を暗くする、オーバーレイで背景と馴染ませるなどの演出上の色変えはOK。

表情差分やポーズを新しく作ったり、髪や衣装のアレンジなどもKO。

基本的に悪質な改変でなければ大体セーフです。

【クレジット表記】

最悪なくても大丈夫ですが、視聴者側から見ればあった方が適切なのは間違いないので、

YouTubeに投稿する場合、本記事のURLを概要欄に入れたら良いと思います。

また、ニコニコ動画に投稿する場合、静画のイラストをコンテンツツリーに登録していただくと幸いです。

seiga.nicovideo.jp

立ち絵をアイコンやヘッダーに使用する場合もプロフィールに「アイコンはコルティ(@coruthi)さんの~」みたいに書いた方が良いかと。

改変した立ち絵をTwitterなどで公開する際もコルティ式の立ち絵改変ということをしっかり書いてください。

一枚絵で保存する方法

コルティ式立ち絵はYMM4の「動く立ち絵」対応型なので、

体・顔色・口・目・眉などパーツ別で分かれています。

これに関してとある方から「一枚絵として使用したい」という意見をいただきましたので、一つの画像にして保存する方法を書いていきます。

まずキャラクター編集から新規作成、そして「動く立ち絵」でコルティ式立ち絵フォルダを読み込んだ上で…

 

一枚絵用のフォルダをあらかじめ用意する。


「動画設定」から画面サイズを1080×1080にする。(丁度立ち絵と同じサイズなので)

編集画面で「立ち絵アイテム」からコルティ式立ち絵のキャラを選ぶ

テキトーに好きな表情にする

「サムネイル画像を出力」を選択

PNG(背景透過)を選択して一枚絵用のフォルダに保存。

 

割と手間が掛かりますが、大体こんな感じです~

 (たぶん)よくある質問

Q.立ち絵の依頼は出来ますか?
A.基本的には出来ません。残念!

Q.口パクやまばたきの設定が分からないのですが…
A.YouTubeで色々解説動画がありますので、自分で調べる努力も大事です。

Q.スマホで編集する方法を教えてください!!
A.ごめんなさい。その辺は私も詳しくないので、自分で調べる努力も大事です。(二度目)

Q.そもそも立ち絵の使い方がサッパリなんやけど
A.自分で調べる努力も(ry

Q.鳥澄珠烏とかセト大将って誰?
A.東方真珠島(二次創作STG)に登場する二次創作キャラクターになります。無料でDLできますので、暇だったらプレイしても良いんでない?

Q.饅頭差分は無いのですか?
A.ご希望が多かったら用意するかもしれません。

Q.フランちゃんの羽がありません!!
A.「後」パーツに羽が独立してあります。また珠烏の帽子の缶バッチ(【⌾ω​⌾】←こんなやつ)なども「他」パーツに独立していますのでご注意を。

Q.閉じてる目系のパーツ以外に涙差分が無いんですけど~
A.開いた目用の涙は「他」パーツに独立してあります。

Q.顔色パーツの「00」と「01」は何が違うのですか?
A.頬の濃さが違います。「01」のほうが頬が少し濃いので、キャラや表情によって微妙に表現の幅を調整できます。

Q.「過度にグロ、スケベな作品」って具体的にどこまでならセーフですか?
A.YouTubeやニコニコに上げたら消されるレベルじゃなければ概ね大丈夫じゃないですかね(適当)

Q.PSDファイルで配布はしないのですか?
A.今のところ予定はありません。本音を言うとPSDファイルの使い方がよく分からな(ry

Q.シンプル立ち絵用(一枚絵)の配布マダー?
A.ポーズや顔パーツが多すぎて気力が尽きてるので…気が向いたら(-_-;)

 

…というわけで、規約をしっかり守った上で使用をよろしくお願いいたします…!

何かしら不具合(あからさまにダメなミス個所など)がありましたら記事にコメント。もしくはDMでお願いいたします。

 

※この素材の使用でトラブル等が発生してもこちら側の責任は一切負いませんので、予めご了承ください。