キノコの資料をゆっくり見ていってね!

毒キノコ好きの毒キノコ好きによる毒キノコ好きのためのサイト 毒キノコ図鑑……のような何かである

毒キノコの毒性の強さをランク付けしてみた

【S】地球上最強の猛毒キノコ
カエンタケ

【A】トップクラスの猛毒キノコ
ドクツルタケ タマゴテングタケ シロタマゴテングタケ クロタマゴテングタケ 
タマゴタケモドキ フクロツルタケ 

【B】非常に危険な猛毒キノコ
ニセクロハツ シャグマアミガサタケ タマシロオニタケ コレラタケ ヒメアジロガサ 
バライロウラベニイロガワリ ミカワクロアミアシイグチ クリイロカラカサタケ
ドクキツネノカラカサ ジンガサドクフウセンタケ

【C】強い毒を持つキノコ
ニガクリタケ ドクササコ オオシロカラカサタケ オオキヌハダトマヤタケ カブラアセタケ

【D】比較的強い毒を持つキノコ
ドクヤマドリ クロハナビラタケ クロハツ テングタケダマシ ウスキテングタケ 
ヘビキノコモドキ ツルタケダマシ ヒョウモンクロシメジ オオワライタケ 

【E】けして毒は強くないキノコ
ツキヨタケ クサウラベニタケ イッポンシメジ テングタケ シロオニタケ ドクベニタケ 

ヒカゲシビレタケ ハナホウキタケ アシベニイグチ ドクカラカサタケ

【F】毒が弱いキノコ
カキシメジ ベニテングタケ ヒトヨタケ ホテイシメジ サクラタケ ネズミシメジ
ワライタケ チチアワタケ ウスタケ ツチカブリ ザラエノハラタケ シロハツモドキ 


毒キノコの毒の強さをランク付けしてみました。
これで毒キノコの強弱が素人でも数分で分かっちゃいます。お得だね!
Fは死なない程度の毒、E〜Dは大量に食べると危ない毒、Cからが危険、B以上は食べれば死ぬと思って良いかと。

トップは当然カエンタケ
致死量は僅か3g、触ると皮膚がただれ、口に入れただけで口内炎、文句なしです。

Aはすべてテングタケ科。一本食べれば死にます。

Bのバライロウラベニイロガワリ、ミカワクロアミアシイグチはイグチ科では数少ない猛毒キノコ。
コレラタケ・ヒメアジロガサ・クリイロカラカサタケ・ドクキツネノカラカサの4つはいずれもアマトキシン類を含むため、基本的な症状は同じかと思われます。
ジンガサドクフウセンタケは国内での中毒例はありませんが、海外では致命的な猛毒キノコとして恐れられています。

Cのドクササコは少し特殊で、食べても死にはしませんが、死なない程度に苦しみます。

F、Eクラスは多すぎて紹介しきれないので、ある程度有名なものを中心に載せておきました。
ベニテングタケは海外で2件の死亡例がありますが、10〜20個ぐらい食べない限り死ぬことはないかと。
トヨタケ・ホテイシメジはお酒と一緒に食べることによって中毒症状を起こします。

ツキヨタケは勘違いする方が多いと思いますが、毒はそんなに強くない。圧倒的な中毒例の多さから死亡した例は本当にごく稀、少なくとも猛毒とはいかないでしょう。