キノコの資料をゆっくり見ていってね!

毒キノコ好きの毒キノコ好きによる毒キノコ好きのためのサイト 毒キノコ図鑑……のような何かである

あの桃太郎を再翻訳したら・・・どうしてこうなった



再翻訳とは、文章を別の言語で翻訳し、さらにその文章を母国語に翻訳することです。エキサイト翻訳などで出来ます。

そして、やってみると分かるのですが、非常におかしな日本語が出来上がることがあります。

実際にどうなるのかというと、


だが断る


↑このセリフを中国語で再翻訳すると…


「しかし事前に約束します」


…とまあこんな感じになってしまいます。

という訳でこの機能をつかって日本昔話の「桃太郎」のお話を再翻訳してみました。

原文

むかしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました。
 おじいさんは山へしばかりに、おばあさんは川へせんたくに行きました。
 おばあさんが川でせんたくをしていると、ドンブラコ、ドンブラコと、大きな桃が流れてきました。
「おや、これは良いおみやげになるわ」
 おばあさんは大きな桃をひろいあげて、家に持ち帰りました。
 そして、おじいさんとおばあさんが桃を食べようと桃を切ってみると、なんと中から元気の良い男の赤ちゃんが飛び出してきました。
「これはきっと、神さまがくださったにちがいない」
 子どものいなかったおじいさんとおばあさんは、大喜びです。
 桃から生まれた男の子を、おじいさんとおばあさんは桃太郎と名付けました。
 桃太郎はスクスク育って、やがて強い男の子になりました。

 そしてある日、桃太郎が言いました。
「ぼく、鬼ヶ島(おにがしま)へ行って、わるい鬼を退治します」
 おばあさんにきび団子を作ってもらうと、鬼ヶ島へ出かけました。
 旅の途中で、イヌに出会いました。
「桃太郎さん、どこへ行くのですか?」
「鬼ヶ島へ、鬼退治に行くんだ」
「それでは、お腰に付けたきび団子を1つ下さいな。おともしますよ」
 イヌはきび団子をもらい、桃太郎のおともになりました。
 そして、こんどはサルに出会いました。
「桃太郎さん、どこへ行くのですか?」
「鬼ヶ島へ、鬼退治に行くんだ」
「それでは、お腰に付けたきび団子を1つ下さいな。おともしますよ」
 そしてこんどは、キジに出会いました。
「桃太郎さん、どこへ行くのですか?」
「鬼ヶ島へ、鬼退治に行くんだ」
「それでは、お腰に付けたきび団子を1つ下さいな。おともしますよ」
 こうして、イヌ、サル、キジの仲間を手に入れた桃太郎は、ついに鬼ヶ島へやってきました。

 鬼ヶ島では、鬼たちが近くの村からぬすんだ宝物やごちそうをならべて、酒盛りの真っ最中です。
「みんな、ぬかるなよ。それ、かかれ!」
 イヌは鬼のおしりにかみつき、サルは鬼のせなかをひっかき、キジはくちばしで鬼の目をつつきました。
 そして桃太郎も、刀をふり回して大あばれです。
 とうとう鬼の親分が、
「まいったぁ、まいったぁ。こうさんだ、助けてくれぇ」
と、手をついてあやまりました。
 桃太郎とイヌとサルとキジは、鬼から取り上げた宝物をくるまにつんで、元気よく家に帰りました。
 おじいさんとおばあさんは、桃太郎の無事な姿を見て大喜びです。
 そして三人は、宝物のおかげでしあわせにくらしましたとさ。

おしまい


これをを英語に翻訳し、日本語に再翻訳します。

一体どのような物語が出来上がるのでしょうか・・・

再翻訳

 昔むかし、祖父と祖母はある場所に住んでいました。
 祖父は山へ行います。また、祖母はそれを川への愚かなりにしません。それは料理しに行きました。

 祖母が川に対して実行されないたくを行っていれば、大きな桃は上司ブラコおよび上司ブラコで満ちあふれているでしょう。
祖母「おお、これを備えた記念品になる‥‥よい」
大きな桃およびもたらされたホームを拾い上げた。
 また、桃が祖父と祖母が桃を食べるためにカットされる場合、赤ん坊‥‥何の‥‥そして善人‥‥素晴らしい‥‥の内部から‥‥尽きているだろう。
 その子どもがいなかった祖父および祖母「神は確実にこれを与えなければなりません(誰)」楽しみです。
 祖父と祖母はMomotaroを桃から生まれた少年と命名しました。
 Momotaroはすぐにスクスク育ち強い少年になりました。

 また、Momotaroはある日言いました。
私が祖母を得た時「この人は私および悪魔の島(おにが縞)に行き、悪い悪魔を根絶する」
 雑穀ゆで団子を作るために、彼は悪魔の島へ行きました。
 
旅行の真中に、それはその犬に遭遇しました。
犬「どこで、雌ジカ、それ、行く、Momotaro?」
桃「それは悪魔の悪魔の撲滅用の島へ行きます。」
犬「次に、ペチコートに付けられた1つの雑穀ゆで団子を私にください。それは燃えます。」
 犬は雑穀ゆで団子を得ます、(Momotaro)両方なったこと(燃えている)

 また、それは今回その類人猿に遭遇しました。
猿「どこで、雌ジカ、それ、行く、Momotaro?」
桃「それは悪魔の悪魔の撲滅用の島へ行きます。」
猿「次に、ペチコートに付けられた1つの雑穀ゆで団子を私にください。それは燃えます。」
 
 また、それは今回そのキジに遭遇しました。
キジ「どこで、雌ジカ、それ、行く、Momotaro?」
桃「それは悪魔の悪魔の撲滅用の島へ行きます。」
キジ「次に、ペチコートに付けられた1つの雑穀ゆで団子を私にください。それは燃えます。」

このように、犬、類人猿およびキジの支持者を得たMomotaroは、悪魔の島へついに来ました。

悪魔の島では、悪魔は隣村からの盗んだ宝と娯楽は1列に立てることができます。また、それはアルコール・ピークの中央です。

 桃「全く大失敗をしないでください。それでスタートしてください!」

 犬ビット、悪魔の尻、類人猿は悪魔の背の内部を引っ掻きました。また、キジは悪魔の口を備えた目を突きました。
 また、Momotaroはさらに回りに揺れて、野生の暴れ回りです。
悪魔の最後、まいったぁ、まいったぁの上司。
それはこの(支援)ようなさんである。手は付けられ誤解していた。
 Momotaro、犬、類人猿およびキジは、悪魔が次のまの上で奪われ、十分なエネルギーで帰宅した宝をロードしました。
 祖父と祖母はMomotaroの安全な光景をつかむ楽しみです。
 また、くを持っていることがそれを宝の好意によって幸福にしたとともに、3人がそうです。

終了

 

 


こ れ は ひ ど い


どうしてこうなった。本当にどうしてこうなった。

なんというか、もう訳がわかりません。

でもなかなか面白い。他の昔話でも試して見ようかな。